So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん ブログトップ
前の10件 | -

プチ親孝行 [外ごはん]

GWは実家の高山に帰省してます。
4月は父の誕生月なので昨夜は地元のお寿司屋さんで誕生会しました。

誕生月サービスで頂いたイクラはたっぷり山盛り!

image.jpg

飛騨牛の握り(右)は塩で。

image.jpg


あん肝と富山の白エビ。

image.jpg



飛騨高山はビーフも良いけどお寿司もなかなかのものですよ。(^_−)−☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バベットの晩餐会 ~お食事とワイン~ [外ごはん]

さて、先週のステキな晩餐会のおさらい。
料理ワイン編です。


開催に先立ち、コーディネイトしてくださった青木冨美子先生から映画「バベットの晩餐会」と「パリのレストラン」の説明。そしてDVDで食事の場面を軽くおさらいです。

映画で振舞われているメニューがほぼその通り味わえるんですよ~!
すご~~~い♪ ワクワクです。

シェフからの説明中もそわそわ、お料理が待ちきれませんよぉ。

  090605_cheff.jpg

続きを読む


「バベットの晩餐会」というお食事会へ [外ごはん]

薄給の身分でこんな贅沢しちゃって良いのか?・・という大きな疑問が脳裏をよぎるのを無理やり無視して行ってきました、銀座みつ和。

お食事は87年に公開されたデンマーク映画「バベットの晩餐会」を出来るだけ忠実に再現したというフルコース。
ワインも限りなく映画に近い感じのラインナップで楽しむという超・贅沢な企画です。


シャンパン講座でお世話になっている青木冨美子先生企画のこの会は昨年暮の第1回が大盛況で、この度はアンコールの第2回目。
私は多分場違いな感じの参加者かも?・・・と若干の不安はありましたが雨の銀座へGo!!

 090605_mitsuwa.jpg

続きはどんな?


Da Noi (西麻布) [外ごはん]

美味しいランチが食べたいな~。。。と思い友達にメール。

これからお昼一緒にどう??


遅めならOK!って返事をもらって出かけたのは西麻布にあるDa Noi。
イタリアンです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂、ラ・コスリエーラ [外ごはん]

イタリア時代の同級生からお誘いです。
大先輩も一緒。

同級生だったMちゃんは、イタリア料理教室を主宰してる行動派。先日のお花見でも一緒でした。
大先輩は国際結婚して数年前に帰国。会って話すのはもう1年振り位かな?

Mちゃんの馴染みのシェフがいるという赤坂の南イタリア料理レストラン、“ラ・コスリエーラ”
最近話題の“ミッドタウン”から程近いのだけど、地下鉄駅からの道はちょっとわかりづらかった。

お店は土曜の夜だというのにお客さんで一杯。このあたりはオフィス街で土日は空いてるはずなのにね。
きっと美味しいからに違いないよね!って期待に胸はずみます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中目黒 イル・ルポーネ [外ごはん]

中目黒においし~ピザ屋さん(というかトラットリア)があると聞いて喜び勇んで行ってみました=3

その名もイル・ルポーネ
オーナーはナポリで修行をされた方で、このお店結構有名だったみたい。。
知らなかった。。。

ホントは立ち飲みの予定が急遽ピザに変更ってことで、まずは予約のお電話を。

・・・でもやっぱり人気のお店です。「満席」と言われてがっかり。

で、気を取り直して、「空いたら行くから教えてちょ。」と言ったら「ちょっと狭くて落着かない席でもよければ。」とおっしゃるので、取りあえず行って見ることに。

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

充実のアフター5 [外ごはん]

いつもアフター5は割りと暇にしているのですが、今週は何故だか人と会う機会が集中。
財布にはちょっと厳しいんだけれど、仕事の付き合いじゃないし、趣味の合うお友達と会うのはやっぱり嬉しい!楽しい!ハッピ~ですね♪

さて今週第1弾の面会(笑)は…

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶対行きたいワインバー [外ごはん]

大阪ワインバーを調べていたら、とても気になるお店を発見しましたよ。

その名も“ワイン茶屋 きっちゃん”

元すっちーさんが1人で切り盛りしていらっしゃる小さなワインバー。
地図をみたら心斎橋と難波の間位にあるらしい。

そして扱っているワインは大好きなビオ!

・・・と来れば、こりゃ~行くっきゃ有りませんよね。

元すっちーさんのお店と言えば、渋谷センター街をずーっと入った所にある“ビストロ・ラ・クッチーナ”も良いお店ですよね。お料理やワインの質の高さは勿論の事、サービスのスマートエレガントさは何と言っても航空会社仕込ですから一流です。
気分良くお酒やお食事を楽しむことが出来ますよね。

。。。あ、そういえば最近ちょっとご無沙汰だなぁ。。。

こちらの“きっちゃん”は、ソムリエールもシェフもお1人でこなしておられるとの事。
サービスだけでなく、お料理もやってしまうなんてきっとスーパーレディさんなのでしょうね。

隔週の土曜日は午後3時から飲めるらしいというのがムフフ♪ですな。

あ~ん、早く大阪に出かける用事を作らなくっちゃです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久米島-3  久米島から渡嘉敷島へ [外ごはん]

久米島2日目の午後。

重要なミッションを終了して、2時過ぎにはての浜からホテルに戻りました。
さぁ、次に向うは醸造所。
久米島の久米仙です。

工場見学も出来ますが、予約していなかったのでまっすぐ工場敷地内の売店へ。

     

久米仙オールスターズです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 外ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。