So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャック・セロス とテタンジェでお祝い [ワイン]

今年の誕生日シャンパンの一本目。ジャック・セロス。
InitialはBlanc de blanc。ソレラシステムで造るSubstance程の複雑さは無いけれど大手メゾンの量産モノとは比べ物にならない複雑さ。空気と混ざって温度が上がって来るほどにより香しく深い味わいに変化して行くのが楽しいよ〜!

image.jpg

自然派の第一人者のシャンパンは以前よりは手に入り易くなったけど、ヤッパリ特別な日の一本。
美味しい〜!美味しい〜!と調子に乗って次はテタンジェ。

image.jpg

先月の出張帰り、ミュンヘンでゲット。重いのに何もここで買わなくても、、と思いつつ何故か買い物カゴに入れてました。
本当は隣に並んでたクリスタルの2004が買いたかったんだけど。。。お財布と相談して我慢。

で、良いワインを開けた時には必ず一杯分だけ残しておいて翌日の変化を楽しむのだけど、二日目のセロスがいい感じに酸化していて美味しかった。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビバ!スペイン!-カタルーニァ料理とワインのマリアージュ-@赤坂Bikini [ワイン]

いつも楽しみにしているワイン・ジャーナリストの青木冨美子さん主催のワイン講座
10月8日、もう一ヶ月も経ってしまったけれど昭和女子大オープンカレッジの単発企画の特別講座に参加してきました。

今回の講師マスターソムリエの剣持春夫さん。
場所は赤坂サカス内にあるおしゃれなスパニッシュレストラン“Bikini”。

前の週に「着物でRolly」するつもりが、思わぬ薬疹アクシデントの為あきらめていたので、そのリベンジをこちらで。「着物でワイン」と洒落込みました~♪


     20111008_obi.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Wine Naviさんが心配なのよ [ワイン]

沢山の方が被災され、亡くなられた大地震と津波。本当に心が痛みます。
助かった方もこれからの厳しい生活を思うと途方にくれてしまわれるだろうなぁ。。。


このところよくお世話になっていた気仙沼ワイン屋さんWine Naviさんは無事に非難されただろうか?
地震後の大火災の映像を見ながらずっとそれが気になってました。

アンドレ・ボノームのVire Clesseとフランソワ・ラマルシュのBourgogne Hautes-cotesをお安く分けて頂いて、そろそろ追加注文しなくちゃと思っていた矢先の大地震。

どうか無事でおられますように!
またリーズナブル美味しいワインを沢山紹介下さいますように!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニエス・パケのオークセイ [ワイン]

先月はRolly三昧。
反芻してるうちにもう12月も中旬だね。

ま、そのうちじっくり反芻日記書くかも。。。。

で、冬は白です。
ちょっとRich目の白ですよ。
鍋にバッチリ。

オークセイ・デュレス。優しい味でした。

来週はもうクリスマスだね。。。弱った。

映画でワインレッスン [ワイン]

久々のワイン教室参加でした。
でも、今回は昭和女子大のオープンカレッジじゃないの。
自由が丘ワインスクール
駅からの道案内が不慣れで迷う事15分。(笑
ちょっと遅れたけれど無事到着して最後列で聴講です。

青木冨美子先生のレクチャーはかなり久しぶり。
そうだなぁ。。。約1年ぶりかも?
内容は映画に出てくるシャンパンを画像とともに味わうというもの。

前の席のマダムは出されるシャンパンを片っ端からボトムアップでちょっとビックリ!
だって、カレッジのセミナーでは必ず全部揃うまで少し残して呑み比べ&嗅ぎ比べをしてたからね。

で、私のグラスはこんな感じにちゃんと最後の1杯が来るまで残してありますよ。

     20101029_seminar.jpg


左から登場した映画は、
カサブランカ、月の輝く夜に
プリティーウーマン
エビータ
ファーストワイフクラブ(2種)


さて、銘柄は何でしょうか?
解るひと~???


続きを読む


茗荷の甘酢漬けが美味しいです。 [ワイン]

8月に青森に出かけたときに市内のお寿司屋さんで食べた茗荷の甘酢漬けがとっても美味しかったので、帰りに空港で一袋購入し、自宅で作ってみたらば大成功。

   20100916_myouga.jpg

その後、時々作ってます。

見た目もピンクキレイだし、ワインにも合います。

お勧め。

続きを読む


残念。。 Pur Sang [ワイン]

ブショネのワインは自分で買ったものでは多分初めてかな?

先日、ディディエ・ダグノーのピュール・サンを開けたのですが、それがブショネ。[失恋]

皆様もそんな経験ありますか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リシャール・シュルラン Brut H 1998 [ワイン]

5月8日は妹の誕生日

お祝いのお酒はやっぱり泡が出てなくちゃ!ね。


     100508_Cheurlin.jpg

コストパフォーマンスがとても良い事でしられるリシャール・シュルラン。
NVは以前飲んだ事がありますが、今回は初めての98年ヴィンテージ


   

続きも見てね~♪


諏訪泉 [ワイン]

GWになって急に暖かくなってきましたが、4月中は結構寒い日が続いていましたよね~。
夕食に鍋っていう日も多々あり。お酒も冷たい白ワインではなく、日本酒
冷えないように熱燗で頂いていましたよ。

ご近所の酒屋さん「出口屋」さんお勧めの一本はこれ。

     100430_suwaizumi.jpg

続きもどうぞ~。


ふと気が付けば・・ [ワイン]

もう3月も中旬ですね。
あ~~~第1四半期が終わるよぉ~~~~。


2月は一つも記事を書かずじまい。
ダメダメです。

なので久しぶりにワイン日記など。

先月はこんなの飲みました。

100210_chevrot_pinot.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。