So-net無料ブログ作成
検索選択

Barbera d'Asti 2001, Torinchero [ワイン]

日当たりの良い場所では梅の花がちらほらほころび始めていますね。
昨日は春一番の嵐で傘が壊れちゃった方も大勢いらっしゃるのでは???

でも嵐の後はぽかぽかのお天気ですね~♪
窓際にいると気持ち良くて猫みたいに寝てしまいそうです。

相変わらずワインで晩酌する日々ですが、先週あたりから白ワインの消費が減って次にはまっているのはカジュアルな赤。久しぶりにイタリア回帰しています。

味噌、醤油味の日本のお惣菜にもしっくり来るイタリアワインですが、ここ数年ご無沙汰気味でした。
回帰するきっかけはRollyちゃん伝授の“うまちくわ”。そして「醤油にはサンジョベーゼ」と思い出させてくれたISOサマのご助言でした。(笑)

近所のワイン屋さんで購入した2000円程のサンジョベーゼもまずまずでしたが、このトリンケロはとてもイイです!

バルベラってこんなに美味しかった!?


っていうのが飲んだ印象。

10年以上前にピエモンテの田舎町にある美術学校で彫金修行をしていた事があるのですが、その頃現地で飲んでいたバルベラはこんなぢゃなかった!
まぁ、当時私が飲んでいたバルベラは“UNES”という近所のスーパーで山積みになっていたお買い得品。1本300円ぐらいだったでしょうか。
その2~3年後、日本でも同じボトルを見かけるようになって懐かしく思ったものですが、値段は7-800円はしていたかな?
そんな激安バルベラしか飲んだ事の無い私は目からウロコはがれ落ちまくりです。

このトリンケロのバルベラは樹齢70年を超える葡萄から造られているそうで、酸味がさほど強くなく旨みたっぷり。抜栓二日目も大丈夫です。←これポイント

そしてお値段は千円台!

ブルゴーニュもいいですが、ピエモンテも。  ね。

バルベーラ・ダスティ[2001]トリンケロ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

苗木さん

このラベル見たことアルザスよ…
先日ココで紹介あった渋谷のイタリアンで飲まなかったっけ?
もう一年も行ってないけど。また顔見せに行きましょうぜ。
by 苗木さん (2007-02-15 23:20) 

Wino

ピエモンテとブル!
その繊細さには、何かつながるものありますよね!
by Wino (2007-02-16 00:31) 

miumiu

苗木さん
え!ホントに?
あそこに行く時はお腹ペコペコにして行かなくちゃですね。


winoさん
そうですね。
ピエモンテはイタリアでも北部なので冬は凍てつく寒さだし霧も深いですからね〜。厳しい環境で育つブドウがより繊細なワインを作るのかもしれないですね。
by miumiu (2007-02-16 01:14) 

徒然わいん

トリンケロ、手軽な値段なのに美味しいですよね。2年前に飲んだきりなんですが、しっかり印象に残ってます。私も、これを飲んで、バルベーラって美味しいんだと思いました。URLのところにリンク入れて置きます。
by 徒然わいん (2007-02-16 12:52) 

miumiu

徒然わいんさん

あら、やっぱりチェック済みでしたか。
トリンケロってホントに美味しいですよね。丁寧に作ってある感じだし。
また来月買っちゃおうかな~と思ってます。イタリアの安ウマワインを見直しキャンペーン中♪です。
by miumiu (2007-02-16 17:28) 

私は、この間ワインじゃないけど、「またたび酒」っていうのを買ってみたよ。
またたびの実がコロンと入ってるの。
お酒につけてるから、ニャンコは喜びそうにないケド。
by (2007-02-21 00:35) 

nakasama

えへ、まだ1本キープしてまーす!
これ抜栓翌日の方が美味しいと思いました。
もうすぐ桜の季節ですね。
2年前のお花見にちょっと濃いめの味にした手羽先の煮物をお弁当につめて、
前日の夜に抜栓してから持って行ったトリンケロ・・・この時が1番美味しかったです〜
by nakasama (2007-02-21 09:48) 

miumiu

koyuriさん

またたび酒って人間が飲むとどうなるのかな?
お酒だから酔うのでしょうが、別の効用もありそうですね~。^^


nakasamaさん

おぉ!手羽先と二日目のトリンケロ!
美味しそうですねぇ♪
今度買ったらやってみま~す!
by miumiu (2007-02-21 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。